menu

Service
サービス内容

Marketing Research

マーケティングリサーチとは


MCIのクライアントは、大手製薬企業や医療機器メーカーです。
特に多いのが、医療用医薬品(病院で処方してもらうお薬)を対象としたマーケティングリサーチです。
医薬品に関するマーケティングリサーチは、イメージし難いかもしれません。
しかし、医薬品の製品戦略を立てる上で、MCIが実施しているマーケティングリサーチは欠かせないものです。

私たちは、クライアントのマーケティング課題を捉え、調査によって課題解決をしていきます。
たとえば・・・

「ある病気の患者さんによく効く薬があるが、なかなか市場に浸透しない。どうすれば困っている患者さんにこの薬を使ってもらうことができるのか?」
「使用されていない要因は何なのか?その要因を解決するためにはどんな事が効果的なのか?」

等をMCIが調査を実施することで明らかにしていきます。

実際に調査にご協力いただくのは、お薬の処方に関与する医療従事者の方々(医師、看護師、薬剤師等)、そして、治療を必要とする患者さん、そのご家族の方々等、多岐にわたります。

MCIでは、年間で約410件を超えるプロジェクトを実施しており、医療従事者を対象としたマーケティングリサーチを実施する業界内では、有数のプロジェクト数となります。

Achievement
主なマーケティング テーマ別実績