menu

Voice
MCIの人とキャリア

06

M.N


マーケティングリサーチ

チーフコンサルタント

現在の仕事


「目標とする自分の姿」に向かって着実に成長を重ねたい

現在は入社前と比較し、プロジェクトのメンバーとして関わるケースから、自身がプロジェクトリーダーとして他の社員と協力しながらプロジェクトを進めていくケースが増えました。
入社当初は資料や報告書を作成する際に、ただ数字を並べるだけしかできていませんでしたが、最近ではプロジェクトの目的やクライアントへの価値発揮を意識して、意図を考えて作成できるようになってきました。
今後は、よりクライアントと目線を合わせてディスカッションを交えながら、プロジェクトの設計、分析をし、より使いやすい、分かりやすいレポートの作成を行えるようになりたいと思っています。

やりがいと醍醐味


経営陣との距離が近く、直接指導を受け考えを聞ける環境がある

クライアントの反応をダイレクトに感じられることが、やりがいにつながっています。仕事が一方通行にならず、クライアントとのコミュニケーションの中で進めていけるのが楽しいです。
社内では、自分から積極的にやりたい仕事を伝えることで、日々新たな業務に関わることができる環境があります。自分で手を挙げた分、上手くいかなかった場合は落ち込むこともありますが、その分上手くいったときはやりがいや成長が感じられます。
尊敬できる先輩が多く、将来を考えると、自分も先輩方のようになれるのかと不安もありますが、精一杯がんばっていきたいと思います。

MCIを選んだ理由


人の役に立つ事業の最前線でプロジェクトの推進役になれるから

まず、会社の名前ではなく、自分自身で勝負したいという思いがありました。そして、誰かの役に立つことが実感できる仕事がしたいとも思っていました。
コンサルティングという仕事には、曖昧なカリスマ性みたいなものに頼って物事が決まっていくというイメージがありました。しかし、マーケティングリサーチなら数字に表れるものなので、しっかり根拠を持って仕事ができます。また、この会社ならしっかりとスキルを積めるし、事業の最前線に立ってプロジェクトの推進役になれると思いました。そして製薬業界ということで、仕事を通じて人の役に立てると思えたことが、入社を決めた大きな要因になりました。
応募してから面接までのスピードは速く、最後には社員の方との面談の時間も設けてもらいました。私はそれを最終面接だと勘違いし、たくさん来られて少し怖かったのですが、いろいろその場で聞くことができてよかったと思います。