menu

Voice
MCIの人とキャリア

17

C.Y


マーケティングリサーチ

オペレーションスタッフ

現在の仕事


定量調査のアンケート画面作成から集計分析、とりまとめまで一連を実施!

リサーチプロジェクトの実務部分を担当し、アンケートの画面作成から集計分析、報告書にまとめるまでの業務を行っています。
アンケート画面を作るときには、骨格となる調査票はすでにあるのですが、構造やロジックのチェック、整合性を見たり、何か気付くことがあれば提案もします。

入社前には、「アンケート画面の作成」と聞いてあまり考えることが少なそうかなと思っていたのですが、実際には奥が深くて頭を使う業務で、日々すごく勉強になっています。

報告書の作成支援では、コンサルタントと相談しながら、伝えたいことを上手く表現できるように工夫して、グラフの分かりやすさ色や形、配置、スペースなども考えるように努力しています。

やりがいと醍醐味


専門知識・スキルを積み、同世代のメンバーと切磋琢磨!

前職では営業などをやっていたのですが、もっと目に見えるスキルが欲しくて転職しました。MCIの仕事では、PCスキルや統計、薬剤、医療業界、マーケティング等々、インプットがすごく多くて、大変な反面、面白いし、とにかく刺激が多いです。

もともと、医療系の知識もありませんでしたし、統計の勉強もしていませんでした。最初は報告書やグラフの見方もわからなかったので、与えられた業務に対してどの集計方法を使うのか等、何をやったらいいのか全然分かりませんでした。

しかし、最初にしっかり研修をしてくださったことと、あとは経験を積みながら、まわりにもたくさん聞いて、教えてもらうことで少しずつできるようになってきました。

若くて優秀な人が集まっていて、スピードもすごく速いので、そんな先輩やメンバーに教えてもらいながら、楽しく仕事ができていることがやりがいだと思います。

MCIを選んだ理由


若いうちからマーケティング職にチャレンジしたい

もともとマーケティングには興味があって、前の会社でもやりたかったのですが、やはり何年も営業現場を経験してからではないと異動させてもらえず、もやもやとしていました。

医療業界の需要は今後も伸びていくと思いましたし、面接もスピーディーに進んで縁を感じました。

MCIは自分でいろいろやってみたいという人は向いていると思います。難なくこなせる仕事を淡々とこなすだけの毎日が好きじゃない人、チャレンジングなスピリットがすごくある環境で、今までの自分より一つ大きい仕事を任せてもらえる環境で働きたい人には、最適な場所だと思います。そういう人には、まわりがすごくサポートしてくれるし、今、自分にとって本当に心地いい場所になっています。