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MCIの人とキャリア

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Y.O


マーケティングリサーチ

オペレーションリーダー

現在の仕事


オペレーションチームの定性調査業務をとりまとめる

現在は、マーケットリサーチの中の定性調査(インタビュー)部分の社内業務とりまとめをメインに担当しています。

新卒で入社し、初めは定量調査のアンケート画面の作成や集計作業、データチェック、報告書の作成補助などを行いました。
調査票で構成が矛盾している点を指摘されたり、論理や数字の持つ意味の大事さを学びました。

そこから、定性調査の運営支援を担当する機会を得ました。
その中でインタビューの一通りの業務を理解し、現在ではマネージャーの支援を受けながら、オペレーションチームの定性調査業務のとりまとめを行っています。

オペレーションチームでは、インタビューの準備からインタビュー後の原稿とりまとめ等、報告書の前段階までの一連を対応します。
また、PJは個別受注型なので、アウトプットもPJ毎にカスタマイズされたものとなります。
そのため、各PJの進捗状況を確認し、チームメンバーのスケジュール等を調整しつつ、個別のクライアントニーズに合った対応を行い、納期にしっかりとした品質で納品できるよう注意しています。

やりがいと醍醐味


個人の力を結集して、組織パフォーマンスを上げる

チームマネジメントに携わるようになって、チームメンバーのスキルやキャパシティを把握して、チーム全体を円滑に運営し、生産性向上を図る視点を意識するようになりました。
今までは、個人のスキルアップに意識が偏りがちでしたが、新しい視点を得たとともに、これからますます必要になる能力だと思いますので、その部分での成長にやりがいを感じています。

また、今までは追加の集計依頼などが出てくると作業の負担にばかり目がいっていたのですが、クライアントの声を聴く機会が多くなったことで、クライアントの気になる点も意識できるようになってきました。
真剣に調査結果を見て頂いているからこそ、より疑問が深まって、追加質問が出てくるということが理解でき、今では追加の集計依頼にも価値を感じています。

MCIを選んだ理由


数字を扱って、意思決定に携わりたい

大学時代にデータから何かを引き出すことに大変面白みを感じていました。
当時、「データサイエンティスト」という言葉がはやり始めた時期で、自分も統計・データ分析のスペシャリストになって、数字を扱って、意思決定に携わりたいと思い、マーケティングリサーチ職を志望していました。

その中で、社会的に重要なマーケット・製品とは何かということを考えていくうちに、「医療」という市場で、より必要な人に適切なタイミングで「お薬」という製品を届けるという仕事に意義を感じ、MCIを選びました。

また、他のマーケティングリサーチ会社と違い、実査、集計、分析といった部門が分かれていなく、スキルが一度につくという点もMCIを選んだ大きなポイントになりました。