MCIでは社員の希望・適性に沿って、マネジメント志向やプロフェッショナル志向等、自ら理想のキャリア実現を目指すことができます。
Assistant
1人で業務が遂行できるようになるまでは、マネージャー、プロジェクトリーダーの下で業務を習得します。
クライアントとの打ち合わせや報告会にも参加し、積極的に仕事を任せてもらうことが期待されています。
Project Leader
1人でクライアントの課題整理から業務計画の立案、プロジェクト管理ができるようになれば、プロジェクトリーダーとして自らがクライアントの課題解決を行います。
プロジェクトメンバーと力を合わせて価値あるプロジェクトを創出していくことが期待されています。
Manager
自らもプロジェクトリーダーとしてプロジェクトに関わりながら、担当するチームのマネジメントを行います。
クライアントと継続的な関係を築き、クライアントのニーズから新規事業を開発することもあります。
チームをまとめ、数値実績、人材育成、プロジェクトの品質管理を行います。
Assistant
シニア・チーフコンサルタントやチームメンバーから指導を受けながら、スキル・業務を習得します。
ひとつひとつの業務のスピード、クオリティを着実に向上させていくことが期待されています。
Chief Consultant
専門スキルを持ったプロフェッショナルとして、アウトプットの品質に責任をもって業務を行います。
他チームとの調整やチームメンバーのスキルアップにも貢献することが期待されています。
Senior Consultant
その分野での第一人者として、高い専門性を持ったプロフェッショナルとして、業務を行います。
全社のレベルアップのための役割も期待されています。
Y.M|マネジメント志向
ヘルスケアパートナー事業部
アシスタント
プロジェクトの調査票の修正、WEB画面の作成、実査管理、集計、報告書作成
食事の暇も惜しんで仕事に打ち込んでいました。初めて調査設計から自分で取り組んだ案件では、今なら1週間で片付く作業に3ヶ月も費やすなど未熟さゆえの苦労もありましたが、顧客の意図に沿ったアウトプットができた時の充実感は大きかったですね。
ヘルスケアパートナー事業部
アソシエイツ
インタビュー、インタビュー調査の報告書作成、企画設計、実査管理、報告書作成、報告
仕事にも慣れ作業スピードは上がりましたが、的を射た資料がなかなか作成できずに苦労しました。ただ、インタビューでの顧客とのディスカッションなどを通して、「顧客にとって価値ある資料作り」の感覚をつかみ始めたのもこの時期でした。
ヘルスケアパートナー事業部
チーフ
営業、プロジェクトマネジメント、企画設計、報告書作成、インタビュー
チーフに昇格し、これまで自ら手がけていた仕事を人に委ねる場面が増えたものの、なかなかうまくいかず、「人に任せる」難しさを痛感しました。その反面、プロジェクトリーダーとして億単位の仕事をマネジメントする立場となり、営業数値面での達成感とやりがいを味わえる機会が増えました。
ヘルスケアパートナー事業部
シニアマネージャー
※現在はゼネラルマネージャー
チームマネジメント、営業、プロジェクトマネジメント、企画設計、インタビュワー
シニアマネージャーとしてチームの運営管理、営業、プロジェクトマネジメントの各時間配分に苦労すると共に、メンバーのモチベーション向上、人材成長の難しさを味わっています。ただその分、チーム全員で目標数値を達成できた時の喜びと達成感はひとしおです。
商品開発、新規事業における事業部のマネジメントやより効果的に人材の成長を促す仕組み作りにも取り組んでみたいですね。
R.I|プロフェッショナル志向
ヘルスケアパートナー事業部
アシスタント
調査票がFIXした後の実査管理、報告書のグラフ作成、WEB画面の作成など
配属当初は一人で業務を完結できない悔しさに苛まれていましたが、一緒に業務を進めていた先輩が突然体調不良となり、急遽インタビューとプレゼンテーションを一人で実施することに。それを契機に、一連の基礎的な業務を身に付けることができるようになりました。
ヘルスケアパートナー事業部
アソシエイツ
調査票の作成から報告書の作成まで(定量調査)、及びリクルートから報告書の作成まで(定性調査)。
昇格して業務範囲は広がったものの、複数業務を並行して進められず、納期管理で苦労しました。周囲と自分の成長度合いを比べては落ち込むことも多かったですが、自分の不足点を客観的に理解し、改善事項について真摯に取り組む意識を持って行動するよう心がけていました。
ヘルスケアパートナー事業部
チーフ
調査票の作成から報告書の作成まで(定量調査)、及びガイド作成から報告書の作成まで(定性調査)。
定性調査への興味が高まったため、依頼があれば積極的に関与。インタビュー経験が増える程にコミュニケーション力がアップし、スキル向上やクライアントとの関係性強化に役立ち、指名での依頼も増えました。また、リーダーとして他のメンバーと組んでプロジェクトを遂行する立場になったことで、「依頼される側」から「依頼する側」に視点がシフトしていきました。
クライアントの幅広い要望や課題に対しても、回答できるようなスキルを身につけたいですね。特にインタビューは自分にとって最も関心の深い業務なので、クォリティをさらに高め、チームメンバーにもそのスキルを還元したいと思っています。