社内で実施した事例をもとに市場調査とマーケティングデータ分析・戦略立案を学べる『1dayインターンシップ』です。
国内外の製薬企業の大半をクライアントに抱え、医療分野で確実な実績を残す当社のインターンシップで、医療コンサルティングの実務を体験できます。
実践を通して学べるスキル
論理的に仮説を
構築する力
ビジネスレベルの
分析力
マーケティングの手法を通じた
プレゼンテーション力
論理的に仮説を構築する力やビジネスレベルの分析力を身に付けられるだけでなく、マーケティング、及びマーケティングリサーチの手法を通じクライアントに分かりやすい形で提案するプレゼンテーションに至るまで、実践を通して学びます。
実施項目例
そのデータから
何がわかるのか?
どのような課題が
読み解けるのか?
分析の結果、
どう戦略を構築すべきか?
事例データを用いながら、グループワークを実施し、発表して頂きます。使用するデータも身近にある薬の事例を使用していますので、親近感をもってワークを進めることができます。また、分析後、分析対象となる薬の売上向上のための戦略立案を通じて、薬という製品の特性を理解すると共に、医療分野で必要な効果的なマーケティングについて学ぶことができます。
参加者の感想
実際のデータを用いての分析ということで、少し難しくも感じましたが、非常に楽しく取り組むことができました。実際にコンサルタントの人がどのような仕事をやっているか少しではありますが理解できたかと思います。
元々MRのインターンを体験していたので、それより上流の医薬品業界のマーケティングを知ることができてよかったです。
資料作りのissue部分の重要性を改めて実感しました。今インターンで資料作りをしているので今後活かしていきたいです。
次世代の成長産業であるヘルスケア業界で、マーケティングコンサルティングサービスを提供する当社が、個人と組織の成長スピードを促す仕事内容、更なる成長を描く経営戦略、及び当社におけるキャリアステップについて、皆様とのコミュニケーションを通じて詳細に語ります。
こんなことが分かる!
医療業界を中心に
成長する理由は?
医薬品のマーケティングで
何が変わる?
コンサルタントは
何をやっている?
どのようなスキルが
身につく?
こんな人におすすめ!
プロフェッショナルとして
専門スキルを磨きたい
多くのプロジェクトに参画して
早く成長したい
社会的意義が大きいヘルスケア業界で
活躍したい
将来は新規事業開発を
担いたい
大手グローバルクライアントの
マーケティング戦略立案に関わりたい
もちろん、質問も大歓迎です。双方向型の説明会として質問時間を十分とりますので、どんな内容でも気軽に質問して下さい。皆様としっかりコミュニケーションをとりながら、成長産業で勝ち抜く当社のビジネス、ご自身のさらなる成長方法について理解を深めて頂く機会となれば幸いです。
実施項目例
第1部:医療業界・コンサルティング業界構造、会社のビジョン、成長戦略 等
第2部:キャリアイメージ、社風 等
第3部:質疑応答、意見交換